紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

三田市にある洋菓子の名店!サント・アンに行ってきました。ついでに三田市の他の洋菓子店もご紹介!

どうも!


先日、妻が友人への手土産を買いたいということで、兵庫県三田市にある洋菓子店のアント・アンに行ってきました。

 

f:id:kamihikouki-tondeke:20210427091437j:plain


このサント・アンは、昔から地元の方から愛されている三田市の名店です。

ケーキは当然美味しく、その他にも贈答用に「衣かさね」や「三福田」なども人気があります。

三田市で贈答用に洋菓子を購入する場合は、サント・アンが一番充実していて良いと思います。

tabelog.com

 

先日行った際は、ちょうど母の日やこどもの日が近いということもあり、季節限定のギフト商品が多く並んでいました。


無事プレゼント用の商品も購入することができました。

 

そして、店に着いてすぐ、下記のとても魅力的な看板に出合っていましたので、食べてから帰ることにしました。

 

f:id:kamihikouki-tondeke:20210427091519j:plain


お金は店内のレジで支払い、受取は外にある窓口から受け取りました。


ミルクソフトクリームにイチゴジャムがかかっており、大きなパイが2本刺さっていました。

 

f:id:kamihikouki-tondeke:20210427091812j:plain

 

パイがサクサクでかなり美味しいです。
正直、ソフトクリームよりもパイの方が美味しいです。

しかし、ソフトクリームも、イチゴジャムを引き立たせるため、甘さは控えめで美味しかったです。


季節によっていろいろなソフトクリームやパフェが味わえます。
いちごのソフトクリームは、500円でパフェは1,200円でした。


本当はパフェが最初に目について食べようと思いましたが、流石に1,200円は出せず、ソフトクリームにしました。

秋になると栗をふんだんに使用したモンブランパフェが毎年販売されているので、その時にパフェは食べたいなと思います。

 

また、今回は三田市のサント・アンという洋菓子店へ行きましたが、三田市には全国的に有名なエスコヤマも存在します。

エスコヤマは何回も行ったことがありますが、いつも混雑しています。
また、エスコヤマの洋菓子は基本的に甘すぎるものばかりなので、個人的には行列に並んでまで購入する価値はないと思っています。
なので、いつも洋菓子を購入するときはサント・アンか別のお店で購入してます。


ちなみに、2週間ほど前にエスコヤマに寄った際、同じくソフトクリームを食べました。

 

f:id:kamihikouki-tondeke:20210427091836j:plain


美味しそうだったので購入しましたが、僕たち夫婦の口には合いませんでした。
イチゴとミルクのミックスを購入したのですが、イチゴは酸味が結構効いていて、シャーベットのようにあっさりしていて美味しかったです。

ただ、ミルクが全く濃厚ではなく味がかなり薄いです。
ミルクがもっと濃厚なら、イチゴの酸味と合わさってすごく美味しかったと思うのですが・・。


エスコヤマは、個人的にはあまりオススメの洋菓子店ではありませんが、三田市の観光名所的な場所なので一度行かれてみてはいかがでしょうか。

tabelog.com

 


僕が三田市で一番好きな洋菓子店は、シュエットという隠れた人気店です。

こじんまりとした小さいお店ですが、結構人気で、休日なんかは午後には売り切れのケーキが結構出てきてしまうので、できれば午前中に行くのがベストです。

ケーキは、若干小ぶりで値段も500円前後なので、決して安くはないですが、美味しいです。
また、ケーキはもちろんですが、焼き菓子も絶品なので、是非食べてもらいたいです。

おススメの焼き菓子は、ガレットブルトンヌとエンガティーヌです。
ケーキはタルト系が美味しいと思います。


シュエットは、小さな洋菓子店なので、駐車場が店の前に2台分ぐらいしかありません。
そして、駐車もしにくいです。

なので、店の前の道路が結構広い道路なので、多くの方は路駐をしてお店に入っている方も結構いらっしゃいます。

tabelog.com

 


是非三田市に来る機会がありましたら、サント・アンそしてシュエットにも足を伸ばしてみてください。

 

では!